今日は6時起きですが、昨日は21時に寝てぐっすり。朝風呂に入って、朝食。
久々にこのチェーンのホテル泊まったが、朝食が美味しく感じたなぁ。いつもながら平日なので7時半くらいに朝食食べた頃には、お仕事の方々は出かけられており、私のような観光の人が食べている様子でした。
8時半前にチェックアウト、駅前通りとかは綺麗ですがシャッターのお店多いのとチェーン店とかは少なく思えました。
駅に着くと、レンタカー屋へ。予約してあります。9時の開店と同時に行くと日産の黒いノートを用意してあった。今日はこれで回ります。
まずは市街地から最も遠い引揚記念館へ。舞鶴といえば、この戦後の引揚者の皆さんのことで有名ではないでしょうか。でも資料を見ると博多や横須賀とかも引揚者人数だけ見ると多い。ただ、他の港は東南アジアなどからだったので、直ぐに引き揚げてこられたようですが、舞鶴はソ連に抑留された方々で苦労されたので、有名になったよう。
終戦が夏だったので、夏服で大変だったとか、色々な抑留中の事や引き揚げ時の舞鶴での歓迎など勉強になりました。
他に近くにある復元引揚桟橋も見学しました。この二つに来るためにレンタカー借りたような感じです。
そのまま、市街地側に戻りついでにフェリーターミナルまで。舞鶴からは小樽行きのフェリーが出ており、これが北海道からの定期航路では最長。もしも仕事辞めたりしたら、ここからクルマと共に帰るかなとか色々と。と思いながら、15年くらい経ってしまいましたけれども。
続いて赤レンガパークまで。まずは舞鶴港内のクルーズがあるので13時からのを予約。
それまで赤レンガ博物館(1号棟)や2〜5号棟までも色々な資料があったりでしたので、散策しながら見学。前に江別セラミックアートセンターでフランス積みとイギリス積みの違いも学んだので、1号館だけフランス積みと書いてあったが見てもわかった。
他にも舞鶴の歴史なども勉強になりました。1.5時間くらい居ましたが、時間がもう少しあったので北吸トンネルまで若干急ぎ足になりましたが、寄りました。
13時からは港内をクルーズ。自衛隊OBの船長さん達の話術も上手く、みょうこうやせんだいなどが停泊中で広い湾内を40分ほど掛けて回りました。
終了後、遅めの昼食を。狙っていたふゆづきカレーは売り切れで残念でしたが、代わりに別のお店で海軍当時を再現した海軍カレーを食べました。オーソドックスな感じのカレーで美味しかったです。ふゆづきカレーはレトルトが売っていたのでお土産に。
全部で3時間くらい居た赤レンガパークですが、これで大体見たので後にすることに。まだ帰りの電車の時間まではあったのでレンタカーでもあるし五老スカイタワーへ行ってみることに。舞鶴港が一望出来、更にさっきの反対側の西港もしっかり見えました。天気も良く良かったです。
これにて観光は完了。帰りにガソリン入れたが燃費も良いし、距離も走ってないので2Lとかしか入らなかった。
駅に戻りレンタカーを返却。電車の時間まで1時間あったので、駅構内のコンビニで少しお土産買い増しして、待合室でゆっくり。16:26発の特急まいづるにて帰路。今日も指定席も取っておりゆったり。ただ、今日は平日ということもあって自由席もそんなに混んでなさそうでした。
綾部駅ではしだてと連結。連結作業をじっくり見てしまった。
京都までは日没しながらでしたので、山中の紅葉が夕日に照らされ綺麗でした。
京都へは定刻。ここからは夕ラッシュの新快速で新大阪へ。通勤電車で疲れた。
ただ、スムーズに乗り換え出来たので、予定より一つ早いのぞみで帰れることに。
ここでも指定を取ったが、流石にこれは指定も混んでいた。だいぶビジネス需要も復活しているのかな。
21時に新山口着。クルマを拾って、帰宅。
久々の電車旅行で歩いたりで疲れたので、夜はシャワー浴びたりして、ご飯食べたら直ぐに寝てしまいました。
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