ここの更新順と私のプレイ順は一致しませんので、ご注意下さい。
ver x.yzのxは大更新時、yは中程度のマイナーチェンジ、zは少しの更新をしたときに
数字が上がります。

F-15の勝手気ままなgame感想(ネタばれ)
このページは私、F-15がゲームをプレイして感じたこと、思ったことなどを勝手気ままに独断と偏見を駆使して載せています。

F-15の属性
先天的属性 お兄ちゃん(いもうと)、萌え、ほのぼの。
他にはシナリオが良くって自分を進歩させてくれる作品も好きです。基本的には凌辱系はあまり好きではありません。
 
後天的属性(カッコは開花させてくれたもの)
 おねーさん(pia3 羽瀬川朱美さん)、奥さん(フォーチュンクッキー 鷹弥佳恵さん)、魔法少女(スイートナイツ 七瀬凛々子さん)、凌辱(少しだけ)(スイートナイツの皆さん)、お嬢様(Canvas2 鷺ノ宮紗綾さん)、お姫様(プリンセスティア ティアナさん)、娘(ショコラ、チロルさん)、ツンデレ(パルフェ、花鳥玲愛さん)、妖精(永遠のアセリア エスペリアさん)
以上の方々の協力で新たな自分の一面がかいま見れました。この場を借りて御礼申し上げます。(笑)
 
なお、ほとんどどんな作品でもF-15は満足してしまう性質なので、どれも面白かったように書いてあります。

  1   第十八回〜真・燐月 ネタバレほぼ無しver1.00
更新日時:
2010/01/31 
真・燐月
感想 ネタバレほぼ無しver1.00
 
F-15ゲーム評価レポート 作成日:2009年1月31日
真・燐月(20071026発売)Selen製        レーティング★★★★
             [前作(燐月PC版)未プレイ]
アナリストレーティング
平均 3.7★
最高 5 ★
最低 2 ★
発売時
★★★★★   買い 1
★★★★     強気 4
★★★       中立 1
★★        弱気 1
★         売り 0
計           7
 
さらに詳しく知りたい方はセレンホームへ
http://www.selen.gr.jp/product/
プレイ期間2009年〜2010年 晩秋〜冬
 
主人公の家である燐堂家はもののけによって呪いをかけられておりそれ以来、生まれて来る子供は女児ばかりに。呪いに打ち勝つためには、三代ごとに強い霊力を持つ一族「緋月家」の血を引くものをめとり、緋月祭までに子供を作らなければならない。
丁度、その代である主人公は緋月の血を引く姉妹の誰かと子供を作るために奮闘?することに。(一部、燐月紹介サイトより抜粋)
 
セレン製のゲームを本気でクリアしたのは今回が初です。というのも、セレンブランドは陵辱系で非常に有名なブランド。ですが、私はその手はあまり得意ではないので、昔から知っていて体験版をやる程度はありましたが、実際に買ってやったのは初めてです。
ですが、セレンのサイトにもあるとおり、最近は純愛系などにも力を入れているとのことでこの真・燐月あたりは、その典型ではないでしょうか。実際、実績は非常にあるブランドですので、これからの展開が楽しみでもあると思いました。
 
なお、燐月にはただの燐月と真・燐月があります。先に出たのが燐月(私は未プレイ)で、こちらは若干、陵辱要素も入っているような感じで、あとはハーレムルートがあるらしいです。真の方は純愛路線なのと物語の鍵を握る新しいヒロイン鈴音が攻略できます。
という私は燐月の体験版はやったのですがそこで鈴音が回想でちょっと出てくるのですが、攻略不可というのを知って、絶望して買わなかったということがありまして、それでその鈴音が攻略できるとのことで買ったのもあります。
 
テキスト
誤字脱字などもなく、特に問題ないです。
 
システム
シンプルながら、使いやすい設計。バックログなど標準なものは一通り。
ただ、最初にディスクチェックがあるのはいいのですが、何回か起動しているとまた入れるように催促されます。私なんかはインストールするとしまってしまうので、ちょっと面倒だった。。
 
カワギシケイタロウさんの絵ですが、良いです。
 
音楽
記憶に残ったという曲はそれほどないのですが、I’veが音楽を担当しているので折り紙付き。
 
シナリオ
これはキャラのところで詳しくは述べますが、主人公は緋月の家の者と子供を作らなければいけないのですが、元々は鈴音が許嫁としてその立場にありました。しかし、彼女は不幸にも事故で命を落としてしまい、代わりにということでその親戚筋の緋月四姉妹の誰かと。というのが、始まりです。
 
キャラクター
緋月鮎美
緋月四姉妹の三女です。主人公と歳が同じということもあり、最も収まりの良さそうなところ。実際、最もルートが長く、あとで記述する鈴音ルートでも非常に重要な役割をします。霊感が非常に強く、予知夢を見たりします。長女が出た後は家事を全て取り仕切っており、料理の腕はかなり。成績も良いらしい。性格は押しに弱いタイプ。
 
緋月結衣子
長女で彼女だけ結婚しています。ただ、夫婦仲は悪くはないけど、色々ありまして。その辺はやってみてください。年上で優しく母性に溢れたような人。
 
緋月詩乃
次女で鮎美や主人公が通う学園で数学教師をやっています。武道をしており腕前はかなりのもの。主人公が家に来たことに最も反発するのですが、エンドには。
 
緋月美津菜
四女で鮎美と同じ学園で一つ下、口数が少ない。反面、辞書の内容を暗唱できるほど本好き。主人公とのつき合いを通して少しずつ彼女も成長?してゆき〜あとはプレイしてね。
 
緋月鈴音
他のエンドでは最初にちょっとだけ主人公の回想で出てくるだけで、触れられません。ですが、事故で死んだとされていた彼女には実は重大な秘密があり。まぁ死んではいなかったってことなんですがね。ただ、簡単に復活ハッピーというわけではなく、色々な試練があります。
因みに名字は同じで、親戚筋ですが姉妹ではありません。
 
主人公
主人公ですが、財閥の次期当主ということで、更にスポーツや学力も優秀で、ま、人からすると幸せになる条件を十分以上に満たしている訳です。年齢が若いので若さ故の短絡さはあるのですがね。ですが、特に鈴音エンドで思ったのは、どんなにそういうことが満たされていても案外幸せになるのは難しいのかなとちょっと難しく思いました。人によって何を幸せと思うかにもよりますけどね。
 
サブキャラ
おっちゃん(4姉妹のお父さん)
四姉妹のお父さんですが、非常に頼りない。けど、娘しかいないお父さんって、ここまではいかなくても、何か優しいような感じしませんか。あと、寂しそうに晩酌とかあったけど、やっぱ男の子がいると唯一いいのは一緒に酒を飲めることなんていうこともありますが、そうなのかもな。なんて、ゲームとは関係無いですが。
 
他にも当主のじいちゃんや正兄はじめ中々なキャラがいます。
 
その他
ネタが沢山
色々な場面で世の中を皮肉ったネタが沢山出てきます。バージョンXでは、512で大丈夫だったのにVだと1Gでも足りないとかetc...因みに鈴音の超有名ネズミキャラの真似は最高でした(笑)
 
ストーリーは基本一本
各キャラ一本道で、長さもそれほど長くはありません。結構さくっといけます。
内容も例えば詩乃や美津菜あたりはどうなるのか。と思いきや、キャラの成長?とともに進む感じで好評価です。ただ、結衣子エンドというか途中だけはちょっと。。というところも感じましたけど、最後はまぁ納得という感じだったのでいいですがね。
それから、鈴音ルートは鮎美ルートをやらないと出来ません。更に鮎美ルートはかなり核心なので、他をやってから最後にするのが良いかもしれません。
 
シーンが多い
さすがは元々が、多いブランドだけのことはあってシーンは非常に濃くて多いです。ただ、流石に後半はちょっと疲れてしまいましたけど。。それから、燐月という名前だけの事はあって、全員に妊娠状態でのシーンがあります。
 
新しい生命の誕生
全てのキャラについて、最後のエンディングは我が子と愛妻とのシーンとなっています。結婚式で終わりとかそういうのは多いですが、こういう終わりは珍しいと思います。そして、非常に幸せな気分になります。
死生観で死を考えるゲームは多いですが、生、特に新しい生命誕生を考えるのは案外少ないかも。
しかし、妻と子供と何ともない生活の一瞬でも、幸せなんだろうなぁ〜。
 
鈴音ルート
ちょっとだけネタバレになりますが、鈴音が意識不明だけど生きていると主人公が知ったときに自分の全てを捨ててでも鈴音を生き返らせたいと考える様子がありまして。
私なんかは、今のところは自分の人生や命なんかを捨ててでも守りたいものなんかないので、大変だなと思う一方で羨ましい気にもなりました。更に鈴音とデートしてる時には、一度失ったと思っていたものをもう一度、手にすることができて幸せ的なのもありましたが、まさにそうだと思いました。
でも最初から彼女が無事であれば、そもそも面倒?なことにもならず、更に二人で幸せな生活だったのだろうな。鈴音も主人公の事を大好きでしょうがないので、幸せになるエンドが用意されてよかったという気分です。
 
さて、一言を言うと
「セレンブランドの純愛系」
まんま、ですけど、普通の純愛とは少し違った濃いシーンなどを持ちつつシナリオも上手く描かれています。
 
投資判断
燐月をプレイしていないため、燐月との変更点の比較が出来ないが、ハーレムルートなども無いなど、前作を気に入っていた人であれば買い直す必要があるかどうかは合理的に疑問が残る。しかしながら、私のような未プレイ者や鈴音エンドを熱望している者、陵辱の無いルートを希望する者にとっては十分な買い要素と考える。
真・燐月の投資判断は燐月未プレイ者としてではあるが「強気」としたい。
 

  2   第十七回〜夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-&-Moonlight Cradle-感想 ネタバレ多少有りver1.00
更新日時:
2009/09/27 
夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-&-Moonlight Cradle
感想 ネタバレ多少有りver1.00
 
F-15ゲーム評価レポート 作成日:2009年9月27日
夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-&-Moonlight Cradle(20090227発売)オーガスト製 レーティング★★★★★
     [前作(夜明け前より瑠璃色なPC版)★★★★]
アナリストレーティング
平均 4.7★
最高 5 ★
最低 4 ★
 
★★★★★  買い 5
★★★★    強気 2
★★★      中立 0
★★        弱気 0
          売り 0
計          7
 
さらに詳しく知りたい方はオーガストホームへ
http://august-soft.com/
プレイ期間2009年 春〜晩夏
 
今回のゲームはまぁファンディスク(FD)と言うわけで、やはり本編やっていたらやりたくなるのが本音というわけで、おまけと思ってやりました。
しかし、見事にそれは砕かれました。FDでここまで考えされたのは久々。
 
なお、私は事前にPC版しかやっておらず。その後にPS2移植版(『夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-)とFD(夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-)をやりました。詳しくは以下で述べますが、本当なら先にFDをやっていたかと思いますが、親友tomgoの策略により先にPS2版をやりました。ただ、それが表に出まして、良かったと思います。全評価は一つで行いますが、主にPC版プレイ者として、2本別個に感想を書きます。
 
PS2版が異なるのは━(゚∀゚)━シーンが無い事、代わりに若干水着などのシーンが追加されていること。そして、何より新ヒロインエステルと翠が攻略可能なことが挙げられます。
FDはさらにシンシアという新キャラが出てきますそれ以外は主に「PS2版の後日談」と言った展開であります。こちらは━(゚∀゚)━シーンがあり、特にエステル、翠のは、PS2版で溜まった?ものを消費できます(マテ
ただ、PC版のみをやった人でも、楽しめるようにはなっています。
 
テキスト
誤字脱字などもなく、特に問題ないです。
 
システム
バックログからある時点へ戻れたり、ロードしてもバックログは有効だったりで、親切な設計です。他の設定もかなり細やか。
 
これもPC版のをやっていたなら、同等以上。良好。
 
音楽
PS2版ではオープニングでちっちさんの歌う「brilliant azure」。これがかなりイイ。ちっちさん、本格的なソプラノっぽい良い声で上手い。FDではOPの深青 Philosophyなどヴォーカル曲はもちろんですがシンシアの曲である「王宮のサラバンド」そして「宿命」、「Shine」を連続で聞くとそれだけで泣けます。
 
PS2版シナリオ
先に述べた様に━(゚∀゚)━シーンが無い代わりに、補完するものがあります
例えばマイシスター麻衣たんは、イタリアンズを制服で水浴びさせているうちに、押されて主人公と一緒に水浴びとか意外にプラトニック?ですがかなり反則でした。他にも同様なものが結構ありました。
他は、新キャラのエステルとかがフィーナエンドの最後とかでも出てきて活躍したりで、そういう場面はありました。ただ、時間が無い方は、最初の共通とエステル、翠とフィーナエンドだけやれば、あとはまぁ最悪はスキップでも可とも思います。(かなり勿体ないとも思いますが)
 
PS2シナリオ+キャラクター
 
エステル
月の司祭として地球へ赴任してきたのですが。。後はネタバレになるので。
このシナリオは単なるツンデレで終わればそうですが、結構考えました。簡単に言えば食わず嫌いといいますか。そういうのが誰しもあると思うのですよ。他人から、あれはこうだ、あの人はこうだっていうのを聞いてそう思うという感じでも実際に会ってみたら良い意味でも悪い意味でも違っていたというのは良くあると思います。このシナリオはまさにそれだなぁと思いました。因みに最初からここまで嫌われた感じから始まるシナリオは初だったので、好き会ってからのギャップなどもかなり萌えました。
 
翠はPC版でも出ていたので攻略出来たらなぁと思っていたので、良かったです。普段は明るい彼女ですが、色々な悩みが。。
こっちはこっちで有名な親を持つと色々と大変だなぁと考えさせられました。
 
FDシナリオ+キャラクター
新キャラシンシア以外は後日談といった感じです。なお、お楽しみシーンは各1回ですが一番のメインヒロインであるフィーナ、PS2版でお預けだった、エステル、翠。そしてファン投票の結果?と噂の麻衣だけは2回あります。
 
ミア
達哉と暮らすようになって、フィーナと一緒に居られなくなってぽっかり何か空いた感じの彼女ですが。終わりでは意外と最も輝いていたくらいでした。
 
麻衣
マイシスター麻衣たん。お兄ちゃんと呼んでくれるのがやはりよい。「エッチな妹でゴメンね」は反則。
 
菜月
遠距離恋愛中で意外に苦労してそうだけど、きっと将来は良いカップルになると思った。
 
さやか
さやかが月赴任から帰って来てからの話。甘々だけど、赴任中は主人公も苦労したろうなぁ。
 
リース
リースエンドは今回も少し泣きました。シンシア以外では唯一の感動エンドか。
今回もまたですが、エンド後のところで〜。
 
実は、FDシナリオの中では最も紆余曲折がある。夢について考えさせられました。
 
エステル
今回は、PS2版で見られなかった表情が沢山。良い意味でもっとも変わったキャラではないでしょうか。反則の右腕(F-15命名、後で説明)は健在。唯一言えば、結婚式まで描いて欲しかったかも。
 
シンシア
これはあとで多少ネタバレになるかもしれませんが、別に書きたいと思います。これは何と言っても感動の一言。そして非常に重い。最後のフィアッカの「シンシアーーー!」で涙腺崩壊。
 
フィーナ姫
後日談というより、運良く自由時間が出来て、PC&PS2版で出来なかったことのやり直しと言った感じです。
 
非攻略キャラ
カレンさん
相変わらず、PS2版でもFDでも魅せてくれます。助演女優賞は間違え無し。
因みに前にも書きましたが、主人公は達哉君以外でも良いから、攻略してみたい。
 
 
それ以外
 
それは反則の右腕
エステルですが、彼女はとにかく正直じゃないのですが、ある癖がありまして。
これがまた、真実を口で言われるより強く印象に残るのです。もう、こういう表現もあったのかという感じ。
 
どうもエステルに比べると新規性が少ないためか、目立ちませんが、彼女のような明るい子好きですよ。特に一緒にご飯を食べるだけで幸せという感じられるのは非常に幸せだと思います。それでいて色々なことに悩んじゃったりとか、支えてあげたい気にもなりますし。なお「じゃんじゃかにゃー」はマイ流行語。
 
攻略順確定
PS2版はPC版とほぼ同じく、フィーナ→他全員→リース→フィーナです。
FDでは、他全員(リース含む)→シンシア→フィーナでしたが、これがやはり絶妙だと私的には思います。全員メインで攻略可でありながら、やはりこれはフィーナを攻略する物語というところに制作者の意図を感じます。また、これがみんなが何だかんだで最も幸せかな?とも思いますし。シンシアを直前に持ってきたのも良かったと思います。これは後で話します。
 
選択と可能性
これは私の日記とかでも折りに振れて書いていますし、今回は特にシンシアエンドでかなり語られます。でもこれは正しくて、日々我々も選択をして生きていますし、ゲームの選択なんかはその典型その選択をすることで、誰かと結ばれ、代わりに結ばれない未来になる。だけども、それはしなきゃ良いかといえば、そうではない。攻略順確定とも被りますが、これは、フィーナエンドの物語で他はこういう可能性だったら、こうだったということなのかな?とも思ったりした。
 
おまけたくさん
今回(FD)もおまけが沢山でした。ぶっ飛んだのと、シナリオを補完する感じのの二つがありました因みに「縄のれんの彼方に」の感じは好きでしたよ(笑)、ああいう感じのは、まさに自分が居合わせた感じに(笑)。あとPS2版のおまけは━(゚∀゚)━シーンのおまけは全部差し替えですし、半分くらいが新しくなっていました
 
シンシアエンドについて
ここから先はシンシアエンドのネタバレを含みますが、語らないと私の精神衛生上良くないので、自己満で語らせてください。
 
シンシアはいきなりネタバレですがターミナルの管理人です。このターミナルは簡単に言えば、空間移動装置の中継ポイント。そして、現実の時空間と隔離されているので、ここでは歳を取らない。ここに「ある偶然」で達哉が飛んできて、一緒に最後に残ったターミナルへの飛躍用のデバイスを取りに向かうのですが。。
しかし、彼女はそれが終わると帰らなくてはならない、帰ると彼女とは一生会えない。だけど彼女を止められるか。いや否。となると最後は別れな訳ですが、これが。。
だって、別れても普通はいつか会えるだろうという期待があるじゃないですか。もしくは今生の別れでも相手に幸あれと言いますか、きっと幸せに過ごすだろうとか、暮らしてくれって思って別れるのが、普通ではないですか。しかし、彼女の場合はそうではない。向かうのは、何千年後かに誰か来るかもしれないけど、それまで孤独なターミナル。悲し過ぎるでしょう。確かに死別というのはこれに近いですが、死したあとは先が無いわけで、どっちが悲しいかは人にもよるかもしれませんが、生きているのに現世と隔てられた空間のようなところに永遠に行く。彼女を思うとツライなぁと。
 
戦時下の生活
さて、なぜ彼女がそうなったかと言えば、彼女が開発していた最新のその空間移動装置を軍が接収して軍事利用しようとしていて、それを防止するために、彼女はターミナルへ行き、そこで姉のフィアッカ同様にターミナルにいつか来る人が平和利用するかどうかを確かめようと管理人になりました。そして、そもそものその開発も戦時下(月と地球間の戦争の)だから、天才的な才能を持つシンシア達を研究員にしてというらしいです。これは、現代までの現実の戦争でも、そうだと思います。戦争によって技術が進んだ面もありますが、逆に技術のために新たな兵器が生まれ沢山の人が死んでゆく。そして、どの国でもあったと思いますが、頭脳の接収というのもあります。場合によっては家族を人質に取られたりして、兵器などの研究にかり出された科学者、技術者は幾多もいたと思います。
 
悲劇の天才美人姉妹
もちろん、シンシアだけではなく、姉のフィアッカも同様。他の研究をして同じように自分の意識を移植することで、技術の番人をしています。リースの体を借りて。でもシンシアの顔立ちを見るに、きっとフィアッカも美人でスタイル抜群、そして頭も良くてと想像できます。その上、達哉とあまり変わらない程度の年齢の彼女達をこうまでさせた、させてしまった。それを考えると現実の今の世界もこういった戦乱や戦争の上に平和があるのだなとも思います。
 よく自分のしたことに責任と言いますが、当然、技術者倫理にも関わってきますが、どのようなものであれ、平和利用もありますが間違った方法にも利用できる訳で。それを作った以上は責任を持つ。シンシアもフィアッカもあんなに若いのに、自分が不幸になるのに最後までそれを押し通す。大学とかでもそういう講義はされましたが、分かっては居てもなかなかできない科学者や技術者の道を示していると思います。端くれながらも科学技術者である自分は特に強く思いました。もちろん科学技術者だけではなく、政治家とかや何かにも同じように自分のことに責任を取ってもらいたいものですがね。
 
因みに技術は社会とともにあるべきとかとも話されていましたけど、よく技術者とかが習うことそのもの。他にもシンシアの研究所標語とかもそう。オーガストのライターの方に絶対元理系の方がいると思いました。
 
その上、シンシアはあんなに若くして研究所長だったとか。若く、出世するというのは天才の特権でしょうけど、一方で大変な面も非常に多いと思います。やはり歳とともに分かることもあるので。でも私なんかは天才ではないのでこんなことになる可能性は99.99%無いですし、若造とはいえ彼女より歳なのでそんなことはあり得ないのですが、でもこんな若い子がこんな運命とは。。なんともやるせない。
 
選択
このシナリオばかりは無力さを感じました。だって、どうやってもシンシアを幸せにできないのですから。唯一言えば、一緒にターミナルに行くか?でもそれはシンシアも望んでないだろうし。いつか子孫が技術を開発すればというのも個人ではなく子供や孫にそういうことを課したくはないですし。幽霊とかでも成仏させるとかあるかもしれませんが、彼女はそうでもない。流石にいつも非常に頼もしいさやかお姉さんや鷹見沢家の皆さんの助言もあまり。。でした。唯一言えば麻衣の「何かあったらお兄ちゃんが戦うんだよ」と殴られた後のカレンさんの「男とはそういうものです」くらいでしょうか。でも一週間とはいえ、平和な世の中で学園を見たり、達哉と色々出かけたり出来たことが彼女の息抜きにそして思い出になっていればいいのですが。
 
いつかの約束
最後はお姉さんである、フィアッカと達哉でターミナルへ戻る瞬間を見送るのですが、シチュエーションが泣ける上にお姉さんのフィアッカの「シンシアーー」の叫びでもう何も見えない状態に。
 
シンシアとフィアッカはいつか平和になったら、二人で地球旅行をしようと約束していたようです。いつの日にかそう言う日が来て欲しいと願ってやみません。
そして、達哉のフィーナの生活にも昔のこういう時代があったからということが敢えてフィーナエンド直前ということが意識されるところだと思います。そしてもちろん、私たちの世界でも。
 
それから敢えて最後にしなかったことにも感心。最後に幸せなフィーナエンドなので救われるのと上記の通り、そういう過去の上に今があるということです。
 
せっかくやるなら
お金と時間がかかるのは承知で、先にPS2版をすることを勧めます。私もtomgoから先にわざとか、PS2版を渡され、お陰でFDもエステルや翠ルートがすんなり出来ました。もしも先に両方渡されていたらFDだけやっていたかもしれませんが、敢えて両方出来て結果として良かったです。
 
さて、シンシアエンドに関しては私自身からネタバレしてしまいましたが、一言を言うと
「単なるFDに見えて曇天の蒼月」
FDとしては、相応に楽しめます。ただ、新キャラシンシアエンドが、新しく別のシナリオと言えるほど短いけど、良くできていると思います。ただのFDと思ったらまさに青天の霹靂ならぬ曇天なのに見えた蒼月といった感じでしょうか。
 
投資判断
FDでありながら、単なるFDとのとらえ方は新キャラシンシアの導入とそのシナリオ完成度により打ち抜かれた感じである。一方でリスクファクターとしてFDだけで7000円強、PS2版との同版はPS2分が3000円程度とはいえ10000円程度の出費が必要であり、更にPC版ユーザーとしてはPS2版の利点はエステルと翠攻略可だけである点は割高であると認識する。
しかしながら、各キャラの━(゚∀゚)━シーンや後日談は一通りあり、FDとしては必要十分条件は満たしていると考えている。したがって、けよりな本編をやっておりそれが好きであれば、投資効果には見合う程度であると思われる。また、意外にも軽く魅せておきながら戦争や過去があるからこそ今があるといった重い内容も描いている点は非常に評価できる。
なお、本来ここには主観は入らないはずであるが、アナリスト本人が科学技術者であり同じような科学技術者としての生き様を見せつけられ、特に感銘を受けてしまったためその点も評価に入っており、甘い評価であることは否めないものの、FD+シンシアエンドとすれば投資には十分見合うと思われる。投資判断は新作ではなく、あくまでFDとしての評価であるが「買い」としたい。
 

  3   第十六回〜Tick!Tack!感想 ネタバレほぼ無しver1.00
更新日時:
2009/05/24 
F-15ゲーム評価レポート 作成日:2009年5月23日
プレイ時期2007年冬
Tick! Tack!(20050916発売)Navel製 レーティング★★★★
     [前作(SHUFFLE!)★★★★]
アナリストレーティング(F-15の脳内会議にて)
平均 3.6★
最高 5 ★
最低 1 ★
 
★★★★★   買い 2
★★★★     強気 3
★★★       中立 3
★★         弱気 0
          売り 1
計           9
 
Tick! Tack!〜感想
 
さらに詳しく知りたい方はNavelホームへ
http://www.project-navel.com/
 
このゲームは、SHUFFLEのネリネファンディスクに相当するような感じのソフトで、出てくるキャラもネリネ以外はネリネのお母さんとか、真弓などだけです。
私はネリネも好きなのですが、別個にやるほどではないだろうと積んでいたのですが、わが愛しの楓たんファンディスクであるReally? Really! をやっているときにネリネの母親であるセージが出てきて、これはチックタックも攻略すれって事だなと神の啓示を受け(マテ
先にこちらを攻略することにしました。
 
 
シナリオ
ネリネエンドの後という感じ物語は始まりますので、ネリネとは非常にラブラブな様子です。そんななか、ネリネの部屋に稟、真弓、樹の3人が遊びに行った時に、ネリネの部屋にあったマジックアイテムが発動し、魔界に飛ばされるという感じです。
その魔界も現在ではなく、ネリネの母親であるセージと、魔王が結ばれる前というパラドックスめいた時代に送られることに
因みに魔界といっても魔界村のような世界ではなく、のどかな事以外は、この人間界と何も変わらないような世界ですので悪しからず。
 
テキスト
テキストは誤字、脱字などは無いと思います。
 
システム
バックログなど基本的なシステムは全てそろっています。
 
ゲームシステム
ゲームは基本的に選択式で、どのヒロインのいる場所に行くか?そこでどういう行動をするか?かかっていますが。ここまでは普通のゲームですが、先のシナリオで書いたとおり、この世界はまだネリネの生まれる、もとい、ネリネ両親が結ばれる前の世界。つまり、主人公、稟の行動でネリネが幼児化したり、別の性格になってしまうのです〜。。
このバランスが結構難しいのです。
 
Navelのゲームでダメ絵なんて見たことがないですが、今回も当然、サイコーです。
 
音楽
SHUFFLEの曲も使われていたりで、SHUFFLEをやった人は思わずニヤリ。
新しい曲もありますが、ただ、ちょっと私的には印象が薄い感がありますが。。
 
キャラクター
今回は訳ありで最初に脇役から紹介。なお、多少はネタバレがあるかもしれませんが、悪しからず。
 
フォーベシイ
次期魔王である、現在は魔殿下。ネリネの父親でもある。
彼と誰が結ばれるかが、今回の重要ポイントだったりもする。
因みにセージに殴られるのが好きなようで、実はM?
 
アイ
フォーベシイの現時点での婚約者。許嫁。とっても魅力的な女性でF-15なら即倒ものだが、とうの魔殿下は少し気がかりが。
更に胸の大きさからしても彼女がネリネの母親かと思いきや。。
アイさんは攻略可。
 
セージ
フォーベシイを一途に思うが、メイドだし。。ということでイマイチ一歩がでない彼女。
因みにネリネの母親はセージだったことにも少しびっくり。
ネリネに胸を吸われたとの噂。。
しかし、メイドとしてはすばらしく、家事も当然完璧。アイとは違った感じで魅力ある女性。
セージも攻略可。
 
真弓、樹
二人そろうと最高のトラブルメーカー。だが頼りがいがあるのが、意外なところ。
今回も二人とも全開モード。
 
サイネリア
魔殿下の妹。のちの神王の奥さんにして、シアのお母さん。
残念ながら攻略は不可。
 
バーク
執事で魔殿下一筋だが、ちょっと危ない意味も含む。。
見た目に反してかなり笑わせてくれる。
 
ネリネ
ネリネに関しては、複数の状態が存在します本当は本来の状態のネリネのまま終わらせるのがgood endらしいのですが、他の状態のネリネも魅力があって困る。。
 
ネリネ(青ネリネ)
普段のネリネでして、まぁお淑やかな感じで、SHUFFLEそのまんま。
普通の状態でも十分だ。キタコレ!
 
Nerine(赤ネリネ)
アイさんがお母さんになってしまった場合のネリネ。しかし、活動的なセージがお母さんだと、お淑やかになって、インドアなアイさんがお母さんだと活動的になるのか。。
子育てって難しい。。
因みに微ツンデレです。
ツンデレキタコレ!
 
 
ねりね(緑ネリネ)
婚期が遅れてしまい、青ネリネが幼くなった感じです。
キタコレ。ペド降臨!!(マテ
 
リコリス
なんと一夜だけですが、青ネリネに乗り移って?リコリスも出ます。目の色がネリネは赤でリコリスは青。
更に○シーンまで。。
 
それ以外
絶倫!?稟クン。
ネットでも噂になったようだが稟クンの絶倫ぶりにはビックリだ。エ○重視でないと思われるゲームで、ここまでとは。。でもこれはこれで好きですが。
 
おかずにも。
当然ですが、絶倫というくらいなので、これは凄いですよ。あと、ネリネファンなら尚更と思います。松永雪希さんのツンデレと、おしとやかにもビックリだし。因みに初めてやったのがシャッフルだったので松永さんは静か系の人が多いと昔は実は思ってました。。
 
その選択はpurple moon...
ネリネの将来を変えてしまうかもしれない選択肢が多数出てきますけど、もっとも将来を変える可能性のあるのが、胸の大きさはどっちが好き(ネタバレ注意)というので、ここでちっちゃいのと答えるとセージ狙いと見なされて、一気に傾きます。それは他の選択肢で挽回不可なほど。。ま、ここまでいくと逆に清々しい。
 
ネリネの母親
普通に考えると、アイさんがお母さんだと思うけど、実はセージというのが。ビックリ。
で、賑やかなお母さんだと清楚になって、清楚なお母さんだと賑やかになるのな。
何か、変に思うけど、そんな気もする。
しかし、アイさん私的にはいいですよ。あの美貌なら、時空を超えて来られても一発で私なら傾きますな〜。
 
一言で表すと
「大幅に○シーンが強化されたネリネFD」
 
投資判断
トピックスとして、既に次回作Really? Really!が発売済みで、その前に是非ともやっておきたいということがある。一方でリスクファクター(?)としては、前作、SHUFFLE!をやってないと意味不明。ネリネ以外の前作ヒロインは全く出てこないといったことが挙げられる。また、何故ネリネを選んだかも不明(キャラ投票で一位だったのか?)。しかしながら、前作をやっていて、多少なりともネリネ好きであれば、ネリネとのシーンも多く、更に人格が変わっても声優さんの演技により、むしろ萌はアップするくらいである。また、他のアイさん、セージも魅力的であり、(○シーンが激しすぎるという)内容から言ってコンシューマ移植は不可能と予測される。よって新キャラが増えるとかも考えづらい。迷いはあるがPC版の投資判断は「強気」としたい。

  4   第十五’回〜マブラヴ感想 ネタバレ有りver1.00
更新日時:
2006/10/01 
マブラヴ感想 ネタバレ有りver1.00
 
さらに詳しく知りたい方は、ageホームへ
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プレイ期間2006年夏
 
こちらはネタバレ全開で話したいと思います。未プレイの方はよく考えてお読み下さい。
更に今回は、ネタバレはもちろん、F-15の書きたいように好き勝手に書いておりますので理解不能な部分もあるかと思います。
その点もご了承下さい。
 
F-15のこれだけは言わせて。
技術系のこと
いきなりですが、まずはちょっと気になった技術系の事について書きたいと思います。
普段は、あまりゲームでは、このネタには触らないようにしてますが、本作では様々な機械や兵器や理論が忽然と出てきています。と言うわけで、エセ技術者のF-15的にちょっとした突っ込みを〜。
 
アンリミ、オルタでは、宇宙人(正しくは人ではないが)のベータというものに攻撃を受けておりそれに対抗するための兵器として人型の戦闘機械、通称「戦術機」が用いられます。
なので、こちらの世界では飛行機として作られた「F-4」などは名称はそのまま人型の兵器になっています。
なぜ、こういった形になったかは、敵がレーザー兵器を持ち、航空機はすぐに打ち落とされるので代わりの兵器が必要になったとのことです。
 
と言うわけで、主人公は戦術機のパイロットとして戦い、カッコいいシーンも多く、それほどロボット兵器好きではない私も楽しめた訳ですが、やっぱり飛行機好きの私としては、飛行機が出ないと納得行かない。と言うわけで、まずは、この点を少し考えてみたいと思います。ただ、これはあくまで私の意見なので悪しからず。
 
戦術機対航空機
航空機は現代戦の花形です。何故かと言えば高い機動性。海上、陸上、山岳とどこの上空でも基本的に作戦出来る汎用性。それから陣地を作っても陸上兵器どうしの戦いでは有効な事が多いですが、航空機は三次元的に攻撃できるので、地形効果をかなり無効化できる事にメリットがあります。
 
一方で戦術機はマブラヴでも触れられていますが、たとえばキャタピラーと足を比べてもらうといいのですが、足の方が地形に左右されない上に、人型だと色々な兵器が使えて汎用性も高いとの事でした。確かにその通り。たぶん実際にあれば陸上兵器では最強の部類でしょう。
 
しかし、ゲームやアニメではポピュラーなのに人型兵器が今まで実用化されなかったのは、コストと技術の問題です。
まずはコスト。
足とキャタピラーをもう一度比べてみましょう。どちらが部品が多くなりますか?明らかに足ですよね。こと兵器では、その性能もありますが、メンテのしやすさ、壊れにくさも非常に重要です。すると、メンテがし難く運用面で問題があります。その上、部品が多く複雑だと高くなる。これが問題です。
 
次に、人が歩くと実際には感じませんが結構な上下をしています。こういった機械のなかに人が乗り込んで戦闘なんて現在の技術では不可能です。その上、一人の人が操作できるのは両手、両足での操作が限界。関節の多い人型機械の操作についても現在の技術では不可能と言うしかありません。
その上、生物では2乗3乗の法則というのがあり、大型化すると体重は3乗に比例するのにそれを支える面積は2乗なので、ズングリしてくるというものです。
これは機械にも通じる部分があり、材料強度の増加によりある程度は相殺できますが、あれだけのスマートな構造物が俊敏に動くというのは無理な感じがします。とすれば、80km/h以上で走行可能な現代の戦車などに比べて機動性でも見劣りします。。
 
とまぁ、これだけ多くのデメリットがあるとはいえ、もしもこれがデメリットを克服し実用化されたとしましょう。そうすると一番の天敵は航空機です。マブラヴの戦術機が陸上兵器中では最も機動が良いとしても航空機に比べると当然劣ります。その上、足などを破壊されるとそれで終了。
そう考えると非常にもろいのです。これなら同じコストで大量の対空ミサイルや戦車を配置した方が効果的ということになってしまいます。特に現代戦での主力はミサイルでして、これに数kmや数十km先から狙われたらアウトです。
 
この理論はベータに対しても同じだと思われたのですが、本作では敵がレーザー兵器を持っているので、航空機はすぐに打ち落とされ、使えない。従って、陸上兵器の強化が必要となり戦術機が生まれたとの感じの話でした。
でも実際にそうなのでしょうか。ちょっと意地悪に掘り下げてみたいと思います。
 
検証レーザー兵器
レーザー兵器は非常に高出力、高放熱性であり、更には光の焦点が数マイクロやナノでの制御が必要とされるので、あんな歩く砲台的なベータのレーザー級で打てるのか?という問いがまず先に考えられましたが、ベータは宇宙から来たもので、どうやら地球には無い謎の元素なども作っているようなので、その点については宇宙人の科学力を考慮して考えないとしましょう。
 
ですが、人類側はいくらこういった技術が進んでいても、やはり現状の技術の延長でしょうから、それを考慮しなければなりません。
 
作中では、レーザー兵器により
→大気圏航空機はすぐに打ち落とされる
→大気圏外は安全
→(超低空)ほふく飛行も安全
→塗膜処理で多少なら照射に耐えられる
→コンピュータ処理で多少なら回避できる
などの説明がありました。
まぁ3つ目の超低空飛行は良しとしても他は??というものが多いです。
 
まずは、回避。レーザーは当然光りです。現在、人類の使える最も早いものは光。
では、これをどうやって検出するのか?当然無理。
だって、レーダー波だって光の速度ですよ。レーザーをたとえばレーダーのようなもので、検知してもこちらにはレーザーと一緒のタイミングで戻って来ます。つまり避けるの無理。。
第一弾を避けたとしても、更にミサイルとの違いはレーザーは照射中はずーっと破壊力を持ちます。つまりは打ちっ放しで射程のない機銃ですので発射側で狙われれば、もしも回避行動取っても無理。
 
次に大気圏外が安全とありますが、これが一番の問題。
例えば、ミサイルであれば大気圏外には弾道ミサイルのような高速なものなどでなければ行けませんが、レーザーは先ほどから言っていますが、光。あっという間にねらい打ち。1万メートル先の目標でも0.数秒で打ち落とされます。
地球上の広い面積から狙われる大気圏外は一番危険だと思うのですが。。
 
それから塗膜処理。どんな塗膜か触れられていませんでしたが、本当に高出力のレーザーにとっては、塗膜なんてあっという間に蒸発です。これも甚だ怪しいと思います。
 
霧の日に攻撃!?
ただ、作中では重金属の雲を作ってこれでレーザーを弱めるとありました。これに関しては私も納得。レーザーは光なので、エネルギーを途中の経路でロスさせればOKなのですよ。このロスさせる方法が一番理想的です。
 
でも待てよ。こんな重金属なんて使わなくても身近なこういうのあるじゃん。
それは、霧や雲。霧のなかって見通しが利きませんよね。これは光が水の細かい粒子で散乱されて目に届かないからです。ということは、レーザーは光ですから、実は霧の中で攻撃すればレーザー兵器は有効に使えません。あまりに単純ですが、世の中こんなものです。
特に霧の濃い日なんかは、相当高出力のレーザーを連続で照射しても、数十〜数百メートルくらいしか飛ばないのではないのでしょうか?
と言うわけで、作戦は霧の日に決まり。そうすれば、レーザーの心配は無し。
そうでなければ、雲が厚い雨の日に上空から攻撃すれば、まずレーザーは届きません。
 
それから、低空飛行は可能との事でしたが、確かにレーザーはどちらかと言えば高速で近くを飛ぶものには照準を合わせにくそうなので、これもわかります。何故照準を合わせにくいかと言えば、同じ速度の遠くに見える飛行機と近くに見える飛行機だと、近いものの方が速く動いているように見えませんか?このように射程が事実上は無いような兵器の場合には近くの物の方が照準を合わせにくいと考えられます。
 
その上、低空を飛行すれば照準を合わせにくい他にも地形を盾に出来る事や何よりも敵の攻撃を受けにくくなります。何故かと言えば、高空飛行をした方が地上の広い範囲を見渡せます。つまりは逆に言えばその広い範囲から狙われるということです。
レーザーの場合には光であり直進しか出来ないことから、見えないものに照準は合わせられません。従って、このような特性が現れます。
 
でもこれって、逆言えば低高度で攻撃可能な攻撃機が一番有利と言うことでは??
だって、あれだけ空気抵抗の大きい飛行速度の遅そうな戦術機で狙われないんですよ。もっと早く飛べる低高度攻撃機なら狙われないに違いない。
 
と言うわけで、戦闘機好きのF-15が考えたこともあってかなり航空機有利に考えましたが、低高度を高速で飛べる航空機を開発すれば、戦術機以上の戦果と安全性が確保される様な気がします。そのうえ、霧や曇りの日に奇襲をかければ、なお良し。
 
でもこれだと、戦術機の出番が。。唯一あるとすれば、狭くて段差とかもありそうなハイブ内部だけは戦車や航空機よりも明らかに戦術機の方が良さそうなので、ハイブ攻略兵器として作っては如何でしょうか。
ちょっと意地悪な感じでしたが、航空機がそれだけ優秀なものだってことで、ここは一つ。
 
それからセコいからかもしれませんが、既存の兵器でベータに有効だと思われるのに出てこなかった兵器としては、まずは地雷や機雷。
これって初歩的に見えて、敷設だけすれば人が居なくてもいいから、有る意味では安全ですし、知能の低そうなベータには打ってつけだと思ったのですが、出て来ない。
私としては、地雷をベータの進路に敷設すれば、対人地雷でも小型種のベータに対してなら有効だと思うので、そういった事を思いました。
他にも本当に地下を攻撃したいなら、バンカーバスター(地下攻撃用ミサイル)を更に改良すれば?とか色々と思い当たらないでもないのですが。
 
他にもどうやってあんな廃墟だらけの場所で精密な最先端兵器の保守部品を作っているのか?だって、高度な製品というのは高度な部品が合わさって製品になるのですよ。
 
例えばクルマだって、高度な製錬技術で出来た特殊鋼とか、そこから加工工場で高精度で打ち出された鋼板とか、そういったものが集まって高性能な自動車となるのです。戦車や戦闘機や艦船なんかだと更に弾道計算用などの高性能なコンピュータなども入ってきます。たぶん戦術機も同じ筈ですが、あんな戦時に鉄とかを精錬したりする施設はどこに無事であるのかな。石油はどこから取っているのかな?化学工場は?
その他、疑問を上げればキリがないのですが、まぁその辺は置いときましょう。
 
政治について
何だか内容的にちょっと軍国主義時代的な感がしないでも無い気がするのですが、まぁ宇宙人相手とはいえ、戦争状態な訳ですから戦争遂行には一番都合がいいですし、まぁそれはそれですかね。。一方で、安全保障面など深く考えれば、現在社会にも通じるような考えさせられるような内容もあるんで一石を投じたと思えばそんな感じもします。これは見る人によって違う感じを受けると思います。
 
キャラについてなど
遙たん〜。
本作では君のぞとかのキャラも出てきまして、私の好きな遙たんキタと思いきや。。
またしても水月に何だか良いところ持ってかれた感じが。。遙たんが表舞台に来る日はくるのかな。。
 
霞たん〜。
本作では前作以上に登場したし、キタと思ったら、攻略不可。。
どうにかして下さい〜。
 
純夏萌え。
本作をやる前はエクストラで最後に純夏か冥夜かを選ぶのに迷ったのですが、今はどちらかというと純夏よりになっています。というのも運命のようなもので、主人公の記憶が周りの人から抜けて行くという状態になった時に、彼女だけは絶対に忘れないように趨勢に抗うように頑張っている姿をみて、すっかりメロメロになってしまいました〜。
純夏萌え〜。
 
終わりについて。
最後は無事にこちらの世界に戻って来ますが、尊人が美琴になっていたり、死んでいるはずの冥夜のお姉さんが生きていたり、霞が居たりと、前のエクストラの悲しい事も全部無しな上に、オルタの霞までいる様な世界になっていまして。
ああいった戦いに明け暮れた世界から戻ると確かに幸せだな〜。と言う感じがしました。
それから、霞だけは前の世界の記憶を持ち続けているから、最後に純夏にお礼を言ったりしていたのでしょうね。この後の展開も非常に気になりますが、ゲームはここで終わりだと言うのもニクいところ。何故だか最後、こちらの世界に戻って来たときには手放しで感動してしまいました。
 
さて、こちらのネタバレ有りはホント、好き放題言って私自身でも何が何だかわからん感じになりました。せっかく見てくれた方OTL..
 
まぁ総論をもう一度言うと
良い点
色々と考えさせられる。
AGESシステムや画像が16:9(オルタのみ)になっているなど見ごたえがある。
カッコええシーンが多いので熱くなれる部分も。
特にロボット系が好きな方には良いかも。
最後には感動。
 
悪い点
内容が難しい部分もあって、意味不明なところも。
エクストラから始めると神様もビックリの長さ。オルタだけでも長い長い。。
更にそれぞれ別のソフトとして投資が必要。
グロシーンが少しあり(F-15は大丈夫でした)。
主人公だけ生き残る最後の終わり方には賛否両論もありそうな感じ。
 
と言うわけで時間が長いなど、幾つかの問題?と言いますか、ちょっと取っつきにくい部分はありますが、やって損は無いと思うので時間が非常に有る方や大作をやってみたいというと言う方にはお勧め出来る作品だと思います。
それでは〜。

  5   第十五回〜マブラヴ感想 ネタバレ無しver1.00
更新日時:
2006/10/01 
マブラヴ感想 ネタバレ無しver1.00
 
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プレイ期間2006年夏
 
このソフトは、思えば君のぞをプレイ後に初プレイしたという色々な意味で非常に長いソフトでしたな。
 
それから、このソフトはエクストラ、アンリミテッド(以下アンリミ)、オルタネイティブ(以下オルタ)の3作から出来ています。
エクストラとアンリミは先ほどのようにだいぶ前に発売、プレイしましたが、オルタが今年出たため、このように感想が書けなかった次第。
内容は、エクストラはドタバタながら良くできた普通の恋愛もの、アンリミはある日、主人公が変な世界に行ってしまうというお話ですが、アンリミだけではオチが無く、これでは訳分からん。。そこで、オルタの出番でして、アンリミから続いたお話が終わります。
 
更に詳しい内容はいつも通りにメーカーサイトさんを見て下さい。
 
シナリオ
長い、とにかく長い。。まぁ、内容が無く長い訳ではないので、その点は良いのですが、それにしてもこの長さは如何せんどうにかならなかったのか。。
エクストラからオルタまでやると200時間どころでは終わらないのでは。。
内容の方は、エクストラはドタバタしていて楽しい雰囲気ですが、途中は紆余曲折もあり、最後はハッピーエンドという感じです。
アンリミはエクストラのある日突然、いる人だけ同じで違う世界に飛ばされ、更にその世界は宇宙人に侵略されているという、驚きな設定でして、一応最後はそれなりに終わりますが、どこか喉に突っかかった状態で終わります。
それで、オルタでその突っかかりが解明され、晴れて物語は終わりという感じです。
 
テキスト
誤字脱字などもなく、特に問題ないです。ただ、エクストラに関しては問題ないのですが、アンリミとオルタに関しては特殊用語が非常にたくさんで、ちょっと困惑してしまいます。
もちろん独特の世界観の説明には必要なのはわかりますし、どうしても踏み込んだ事を説明するには専門用語が必要なのどこの分野も同じです。
ただ、それでもやっぱり私の様なバカにはわかりにくい部分がありまして。。出来れば特殊用語集のようなものが、クリア後のオマケなどでもいいのであると良かったと思います。
 
システム
AGESというシステムを搭載しているようですが、インストールを途中で切り上げられるといった事から、ゲーム中のセーブ、キャラの動きなどを含めてこの点では良いと思います。それからオルタに関しては16:9の画面になっていまして、これが迫力満点でした。
 
絵についてはシステムでも触れましたが、キャラが動く動く。表情も豊かで良かったです。
 
音楽
「雨雲」など君のぞからの曲もあったりで、非常に多くの曲があります。
もちろん、オリジナルの曲も非常に多く、「小さな公園」は落ち着いた感じ。「抱擁」は聞いているだけで場面が思い出され感動ですよ。
それから忘れちゃならないのが、主題歌「マブラヴ」。これはホント、聞けば聞くほど奥深い感じが。
 
キャラクター
エクストラとアンリミ&オルタではそれぞれのキャラの立場に若干の違いがあります。
ここではエクストラ編を中心に少しコメント。
 
鑑純夏
隣に住んでいる幼なじみ。まぁどこのゲームでもそうですが、一番近いのに遠い存在。
でもエクストラはもちろん、オルタなどでも鍵を握っており、本作のメインヒロイン。
 
御剣冥夜
突然、主人公の家に転がり込み、次の日からは隣を買収して住み始めるという、財閥のお嬢様。だからといってタカビーとかそういうことは全くなく、むしろどのシナリオでも裏方というか悲劇役が多い感じ。因みにエクストラ編では純夏とともにメインヒロイン。
 
榊千鶴
クラスの委員長。風紀などに非常にうるさく堅物。しかし、いつでも周り(クラス)を気にする心遣いはある。
 
彩峰慧
一匹狼的で学校もサボったりすることがあり。不思議系。でもここぞと言うときには出てくる。
 
珠瀬壬姫
いつも周りを見ながらドタバタ。弓の名手だが上がり症。
 
鎧衣尊人
主人公の親友であり、ゲーム仲間。
 
神宮司まりも
包容力があり優しいおねーさん的な先生。個人的には、まりもちゃん大好きです(マテ
 
香月夕呼
オルタでは非常に重要な役所を演じる。トンデモ理論を作り上げる天才物理教師。
脳外科医の姉がいる。
 
涼宮茜
君のぞからの出演。榊千鶴の親友。あの言葉使いは健在。
 
月詠真那
冥夜の侍従長。部下が変なことをすると言葉遣いが急変。
笑いながら行う工作活動がすごい。
ただ、最後の場面始めマジメな彼女の言葉には重みがある。
 
三バカ〜(笑)
いつも問題を起こす、真那さんの部下×3。
 
一文字鷹觜
最速送迎理論を用いて、超ロングリムジンを乗りこなす人。
ホントにどうやって曲がっているんだ??
 
それ以外
 
とにかく長い。。
本作は私の今までプレイした中でも屈指のシナリオだと思うのですが、ホント如何せんこの長さをどうにか。。先日オルタをクリアして、これは一本道なのにかなりかかりまして。
まして、始めのエクストラからやったら。。と思うと、ちょっとなぁと。
因みにエクストラだけやるというのは可能ですが、オルタだけとかアンリミだけというのはたぶん訳が分からなくなると思います。
エクストラでやめるか、全部やるかと言う感じですかね。
しかし、やっぱり時間のない現代人には結構キツい。
 
二本分
ソフトはエクストラ+アンリミとオルタになっています。
シナリオも十分でしたし、私としてはそれなりに満足なのですが、オルタの序章的なアンリミをエクストラと一緒にして、オルタを別に。という販売には上手いと思う一方で、ちょっとなぁと思う人もいると思います。うーむ。
 
五者択一
エクストラの選択肢はメーカーサイトさんにあるように「どれが正しいか」ではなく「誰を選ぶか」で基本的に聞いてきます。
シナリオでも「誰を選ぶか」選ばなかった方はどうなるのか。といった主人公への問いかけと言いますか、そういった事は非常に考えさせられます。
実際の世界でも、恋愛だけでなく、たとえば仕事にしろ、遊びにしろ私たちは毎日どちらを、どれを選ぶかと言った選択の繰り返しで生活していますし、選ばなかった方はどうだったのか?とかも多かれ少なかれ考えていますよね。
そういった、感じのシナリオは良かったと思います。
 
アンリミとオルタ
こちらはエクストラと非常に世界観が異なります。
宇宙人の侵略があって、人類が滅亡に向かっているという事はもちろん、こちらに無い技術があったり、ある技術が無かったりや歴史もだいぶ違います。
詳しくはネタバレだらけになるので、話せませんが、ただ、最後はエクストラの世界に帰ってくるのですよ。ここで最後にエンディングの「マブラヴ」を聞いたときには何故か感無量な感じがしました。
 
さてネタバレなしの方はこの辺で終わりにしたいと思いますが、一言で言えば
「非常に長い傑作」
それから一言では上手く言えませんが結構内容も考えさせられます。時間がある人限定になってしまいますが、やって損はしないと思います。
 


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