戦闘国家攻略〜一回目
私は戦略シミュレーション系が結構好きで、よくプレイします。
中でも、戦闘国家シリーズは私が初めて本格的に戦略シミュレーションの面白さを知ったソフトでしたので、欠かさず買ってました。
ところが。。
先の新作、戦闘国家-改-は、よく言われているように私的にもはっきり言ってダメダメ作品でした。
しかーし。私の場合は買ったソフトは一応、全てやるのがモットー。
という訳で、150時間弱も費やして100%の攻略をしてしまったので。
こんなヘンテコソフトでも簡単な簡易攻略を書いてみることにしました。
なお、これは私の独断と偏見で攻略しており、もっと簡単な方法があるかもしれないので、それは各自で調べて下さい。
戦闘国家とは?
六角形のヘックスと呼ばれるマス上で行われる、普通の戦略シミュレーションですが、独特のルールにより大戦略などとは違った面白さがあります。
行動力システム
これが一番の見所。普通のシミュレーションでは移動→攻撃しか出来なかったのですが、戦闘国家ではたとえば、初期行動力6、戦闘行動力2の戦車なら、その場で留まれば6÷2=3で三回攻撃出来たり、4マス移動して、一回攻撃などもでき多彩な戦術ができます。
迎撃システム
これも元々は戦闘国家のシステムでした。これは敵の行動フェイズでも敵が自軍のユニットの射程内に入ってきた時には迎撃できるというもの。これにより遠距離攻撃兵器が格段に使える様になりました。
他にも
高度ごとに視界があるとか。高度が違えば同じマスに複数のユニットを置けるなども元は戦闘国家発のルールで先進的でした。
しかし、本作はよく言われているように。
攻撃判定がメチャメチャ
これが私的には最もムカつく。何故、仮にも戦闘機が攻撃機にやられるのか。。
たとえば、Su-25の機関砲でF-15が落とされたり。
他にも一発も命中しないパトリオットや歩兵のライフルでやられるMBT。。
もう勘弁して下さい。。
敵が多すぎ。
敵の初期ユニットが異常に多い。それはそれは、もう溢れんばかりの。
お陰で最初は防戦一方。というか最初の防戦を出来ればもうあとは楽勝だったりする。。
処理が遅い
なぜPS2になってPSより遅いくらいになるのか謎。。
グラフィックとかも没。
兵器図鑑も変。
何故に「対潜哨戒機P-3C」が「早期警戒機」に種別されているのか??
他にもオカシイのが多数。
兵器種が偏り
引退した「A-6イントルーダー」があるのに最新イージス艦「アーレイバーク」が無くなっている。
更に巡洋艦で艦砲射撃不可。欧州に艦船が無い。なのにフランスの艦載戦闘機ラファールがある。いったいどういう事だ。。
その他もろもろ色々な問題があって、某ランキングサイトではクソゲー一位なのですが、
http://www.joko.jp/ps2/top.html
買ってしまったのはしょうがない。
という事で攻略してみました。
攻略
さてさて。このゲームを攻略をする上で一番重要なのは?
それは生産型です。どの国の型にも弱点は必ずあります。
ですから、弱点を埋めるように生産型を組みましょう。これが実は一番重要。
敵の兵器を自軍でも使ったりと変な部分がありますが、敵がセコいくらい初期ユニットを出してくるので、こちらもこれくらいのハンデはありと言うことで。
航空兵器
戦闘機
戦闘機は制空権を握る上で非常に重要ですが如何せん高い。ですがお勧めは。
Mig-23フロッガー、Mig-25 フォックスバッド
これらは1000前後の価格の割に非常に良い能力を持っています。
オールラウンドならフロッガーを攻撃機排除ならMig-25を使いましょう。両方ともあると良いです。ちなみに F-4は高すぎてダメ。
Su-27
前作まではF-15の廉価程度でしたが、今回は射程3のアローミサイルを大量装備。
更には回避もすばらしい。なのに安い。
これさえあればOK。他の高性能機にも有る程度太刀打ちできます。
本当はアローはSu-27には装備出来ないはずなんですがね。。
他は好みで入れたりして下さい。
攻撃機
こちらは逆に最も数の多い陸上ユニットの天敵なので、非常に重要。
F-1
他にも安い攻撃機はいっぱいありますが、爆弾の命中率はこれが一番いいです。
なので、下手に安いのをたくさん集めるより、F-1を買った方が良いです。
Su-25 フロッグフット
敵として出てくると非常にやっかいなユニット。装甲が厚く、対地回避が高いのが原因ですが、ならばこちらも使いましょう。
また、対艦ミサイルも装備できます。
ちなみに、輸出用は同機種ですが爆弾の装備数が少ないので却下。
F-111 アードバーク
射程2のマーベリック対戦車ミサイルと爆弾を同時装備できます。
なお、装備は装甲にしたほうが爆弾の装備量が多くなるので良いです。
ちなみにマーベリックは一度の攻撃で1発しか発射しないようなので、一度に最大4両しか攻撃出来ません。
戦闘攻撃機
終盤の要です。
F-15ストライクイーグル
ノーマルのF-15は本作では使えない兵器に成り下げられていますが、戦闘攻撃機の方は一番優秀。
3回分の爆弾と中対空ミサイルが同時装備できます。
F-2
本作はこれが無いと始まらない。
何故かアムラームよりも命中が良く、フェニックスよりも射程の長い射程4の対空ミサイルを装備しています。いったいどこにこんなミサイルがあるんだ。。
たぶん、生産型間の格差是正のためでしょうけど。。
(まさかプログラムミスでは無いですよね)
戦闘ヘリ
Ka-50ホーカム
アパッチよりも対戦車ミサイルの装備量が多いうえに行動力も1多い。なのに生産力は低くてOKという代物。
AH-1コブラ
ミサイルの装備量は少ないが、安い。更に補給車などで補給できるのは案外良かったり。
必要な兵器です。
輸送ヘリ
輸送ヘリは序盤の資金が乏しい時に使うので安いもので。
しかし、それでも攻撃も出来るとなお良し。
と言うことで、
「輸送型リンクス HAS」がお勧め。
それから、偵察機は一番安いものか、行動力の多いものが良いですね。
早期警戒機と対潜哨戒機は視界が広めのものをそれぞれ。
対潜ヘリは絶対必要です。戦略爆撃機は巡航ミサイルが二つ装備できるブラックジャックとかB-2がお勧め。あまり使いませんが。。
陸上ユニット
MBT
これは何でも良いのですが、私的に良かったのはこの三つ。
チーフテン
安い割に主砲が大きく破壊力あり。しかし、使う場面が少ない。。
メルカバMk4
対歩兵用に軽迫撃砲を装備。主力として使える。
レオパルド2A改
最強の戦車。お金があればどうぞ。
とまぁこんな感じです。しかし、本作で一番重要なのは軽車両ユニットです。
歩兵戦闘車
BMP3
対戦車ミサイルの他に100mm砲を装備。安いので軽戦闘車代わりにできます。
もちろん歩兵の輸送も可。
偵察車
M3ブラッドレー
主兵装のTOWが強い。回避もそれなり。なので、主力戦車代わりに使えます。
水陸両用戦車とルイス偵察車
敵に使われるとかなりムカつく兵器です。しかし、ここは是非使いましょう。
水陸両用戦車の方は資金200と車両系では最低のお値段。更に砲を装備。
ルイスは若干高いけど、行動力が1多い。機関砲装備で軽車両には非常に攻撃性を示します。
つまり軽車両と歩兵にはルイスが非常に有効。逆にMBTなどには、水陸両用がそれなりに効果を見せます。
なお、もしもこれらの兵器が嫌でも、金額200で買える車両は何かしらをそろえましょう。
自走対空機関砲
本作では機関砲の強さが強くされているので、これがかなり強い兵器になります。
特に対空ミサイルと違って戦車などにも有る程度の耐性を示すのが良。
これがあれば、対空ミサイルは要らないくらいです。
ZSU-23-4シルカ
これが、安い割に最高。
お金に余裕ができれば、更に「ゲパルト」などを使って行きましょう。
短距離対空ミサイルは、自走対空砲があれば特には要りません。
遠距離攻撃対空ミサイル
これもかなり重要な兵器です。
射程3の対空兵器
ホークなどですが、あればなお良しくらいで使い勝手はいまいち。
命中が悪く設定されていて、敵航空機を打ち漏らすのが主な要因です。
射程5以上の対空兵器
パトリオットなどです。こちらは必須。いくら当たらない事があるとは言え、制空権を握る上で是非必要です。
対陸上用長射程兵器
自走砲と自走ロケット砲があります。
これらも本作では最重要兵器です。
射程2の自走砲は射程が短くいまいちですが、射程3の自走砲は値段が高いですが弾数が多くなかなか。
射程3のロケット砲(75式自走ロケットなど)は安いので非常にすばらしい性能。だたし、弾数が少ないのと生産力が必要なので、最初のマップで多めに作りましょう。
射程4のロケット砲(MARSなど)も必須です。
歩兵
通常は占領専用兵器ですが、本作では実はこれが無くては話になりません。
なかでも重歩兵、ミサイル兵は重要です。
特に重歩兵は非常に重要ですので是非入れましょう。
あとは補給車を忘れずに。
艦船
艦船は使い時が少なく、更に初期配備の物で事足りる事が多いので特には要りませんが、巡洋艦「スラヴァ」が非常に強い。艦砲射撃は最高です。あとは「おやしお」が安い割に強い。補給艦を忘れずに。
さて、これで準備は整いました。
因みにどうしても生産型編集がメンドーという方はロシア型で戦うと良いかと。
間違ってもアメリカ型などで戦わないこと。苦労しますよ。
次回に続く
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