さて、現代版の本攻略に入ります。
そこでまず、大抵の人はステージ1のアフリカ傭兵国家から始めますよね。
私も攻略はアフリカ傭兵国家からスタートしていきますが、でも現代版の方は好きなステージから選べます。(大戦版は選べませんでした)
ですから、簡単な順に始めると楽です。
簡単な順に並べると
中ロ対立→半島動乱→第二次アメリカ南北戦争→アフリカ傭兵国家→南米統一戦争
南北戦争などは私が最後にやったから戦術が確立して簡単だったせいもあるかもしれませんが、ざっとこんな感じでした。
中ロ対立は自陣営の初期生産型が中国になっているので、不利な状態です。
ですから、敵の初期配置ユニットも弱めだった気がします。
もちろん、ここで初期設定通り始めれば難易度は難しいですが、ここは自由に生産型を選べるので、オリジナルを使ったことを想定してランクを付けました。
そのくらいのハンデはありでしょう。
因みにアフリカ傭兵国家と中ロ対立には海は出てこないので、海戦ユニットは不必要です。
なお、ソフトを持っていない、あるいは捨てた(笑)方でもある程度わかるように副題を付けました。なお、副題は私が勝手につけましたので悪しからず。
まずは、アフリカ傭兵国家です。
アフリカのどこかの国のようです。砂漠が多い。
国連軍初陣
マップ1
どの章のマップでもマップ1は派遣が出来ないためか、比較的簡単に出来ているようです。
このマップも初めのマップということもあり、道沿いに拠点に向かい順番に攻略すれば、何とかなります。なお、どの章でもそうですが、マップ1が終わる頃に生産力が必要なユニットなどはまとめて作っておきましょう。
進軍1
マップ2
このマップでは一番左上の都市をヘリボーンで陥れると楽だったと思います。(だいぶ前で忘れかけている。。もしも変なところがあっても皆さんで工夫してみてください。。)
ここで重要なのは、湖の反対の近くの都市には敵の対空兵器が多くあって、ヘリでは攻略不能なことです。なので、占領した都市から戦車などを派遣して攻略しましょう。
また自軍拠点からも道沿いに攻め込むとこれで4つの都市は比較的簡単に手に入ったと思います。
あとは、普通に進軍で。
進軍2
マップ3
ここからだいぶ難しくなります。まずは左右両側の都市を急ピッチで占領します。
中央の山の手前の都市はヘリボーンで。
あとは、とにかく防戦します。例の重歩兵戦術で行って下さい。敵はセコい事に山岳の中央のあり得ない所にロケット砲などを隠していますので、敵襲が去っても偵察機やロケット砲などで掃討してから進軍しましょう。
進軍出来るようになれば、あとは左右からそれぞれ侵攻部隊を編成すればOKです。
問題は三つの都市を防衛できるかですね。
それから次のマップの為に重歩兵を大量生産しておきましょう。
湖沿岸へ向かっての決戦
マップ4
このマップは戦闘国家中でも屈指の難易度です。
敵の初期配置の多いこと多いこと。
全く。本作の駄作の理由を一番表しているマップですよ。。
ここで、諦めた人も多いと思います。
私も諦めかけました〜。
でもやれなくはありません。
まずは、自陣営近くの二つの中立都市を何としてでも占領しましょう。
特に拠点に近い側は取るのが大変ですが、あるのと無いのとでは全く違います。
取ることが出来れば拠点は財政(都市規模)の拡大に専念出来るので進軍が早く出来ます。
ですから何としても取りましょう。歩兵は二部隊で向かいます。もちろん、安い陸上ユニット(資金200でできるやつ)とやられるのを覚悟で攻撃ヘリ(コブラ)1〜2数機、対空自走砲数機を向かわせます。
陸上ユニットはとにかく安くても良いので毎ターンたくさん作り何としても歩兵を守ります。
歩兵を降ろしたあとのヘリや歩兵戦闘車も歩兵を守るために使いましょう。
また、生産がしっかり整うまで拠点などから連続的に部隊を送ります。
占領した都市の生産が整うまでが第一歩。因みにどうしても敵を撃破出来なくとも敵の歩兵を倒して都市の占拠は免れる様にしておきましょう。
生産が整ったら重歩兵を大量生産。とにかく守ります。時々フロッグフットなどが飛んでくるとやっかいですが、これは弾切れにするか、戦闘機や対空自走砲を一時的に出して倒します。なお、戦闘機は基地にしまって置けば攻撃は受けません。
それから時々、コブラやF-1を特攻覚悟で出して、都市外輪を掃除してユニットを一つでも多く出せるようにしましょう。
国連軍のはずなのにゲリラ戦で、一体どちらがゲリラなのか。。と思ってしまいますがね。。
全く倒しても倒しても沸き上がる敵。。
しかし、そうこうしていると先にマップ右側の方の攻撃が先に緩くなってくるはずです。
とはいえ10ターンくらいは防衛戦をしましたが。。
そうなったら、右側は自走ロケット砲などを出して迎撃を効率的に行うようにします。これでだいぶ楽になります。
お金に余裕が出来てきたら、左側も資金を投資してユニットをそろえます。
そのうちに進軍できる兵力ができたら出来るだけ速やかに進軍しましょう。(ターン制限が厳しいので)
このときに左右同時に攻めると敵が混乱して効果的でした。
先にマップ右が制圧出来るはず。あとは右上の都市と敵の拠点との間に都市を建設して、挟み撃ちにすれば、簡単です。
なお、防戦の時には何故か自軍の拠点側からも戦車などが登場します。
いつの間に次元移動装置が出来たのでしょうか。。全く。
注意して下さい。それから、拠点などにも最低限の監視部隊と言いますかを置きましょう。
このマップの成否は、二つの都市を占領できるかと守れるかにかかってます。
それにしても延々と防衛戦を我慢させられる。。それが終われば比較的簡単。
苦行だけで全く爽快感がないですな。ダメゲームの典型ですよ。
半島動乱
朝鮮半島を模したマップ。導入部での話が、意外に現実味があるのが印象的。。
韓国側での防衛戦
マップ1
もしも傭兵国家がクリア出来たならこのマップは問題ないと思います。
そうでなくても、基本を守ればOKです。
韓国側からの追い出しのための戦闘
マップ2
このマップは海があります。これが重要です。
まずは、一番近い中立都市を占領。これは簡単です。
次に内陸の道路の交差点の都市もユニットを出して占領します。
あと、最初のターンで対潜ヘリを配置するなど、海戦の準備を整えます。
このときに、海戦兵器は高いのが多いので如何に安く上げるかが重要。
他にも潜水艦は海戦で活躍しますが、海上ユニットを葬ると役に立たなくなります。
良く考えて汎用性の高いユニットを使いましょう。
海戦では潜水艦をやや前面にだして、少し後ろに艦船や航空機を待機させましょう。
場合によってはユニットを同じマスに配置すると迎撃で有利です。
海戦で勝てれば、あとはスラヴァと補給艦を生産し陸上部隊などと連動し、一気に海岸の都市を艦砲と対空ミサイルで制圧します。
中立都市に生きていればスプルーアンスを接岸させて敵の占領を防止したり、敵都市にシーウルフのミサイルを撃ち込んで工業、基地規模を落としたりしても良いでしょう。
なお、基地規模が減少すると同量の格納ユニットが消えます。
それから何故か本作では、巡航ミサイルなどでは規模が1しか減少しません。
注意しましょう。
それから都市攻撃はミサイル潜水艦だと1ターンに一回ですが、巡洋艦もしくは攻撃潜水艦だと補給艦がいれば一度に最大で3回攻撃できます。これも利用。
あとは左上の海岸の都市から一直線です。このときに他の内陸都市からも陽動すると効果的です。
北朝鮮側への追撃戦
マップ3
このマップでもまずは海戦で勝つことと、近くの中立都市の制圧が最優先です。
それからだいぶ忘れてしまいましたが。。確か左上の中立都市のどこかがヘリで制圧できた気がします。。。出来なければゴメンナサイ。もう、この辺りのセーブないもので。。
それができたらまずは都市の防衛。
なお、海戦ではミサイル潜水艦が出てきますが、私の場合は都市攻撃はしてきませんでした。
予算に余裕ができたら、まずは海岸線の都市を制圧します。
それからマップ左上は比較的手薄なので、海岸線の都市から攻め上がりましょう。
すると都市の支配数が減り自ずと敵はじり貧。そのうちに右側からも攻めて行きましょう。
中国が参入しての激化
マップ4
このマップはむずそうですが、都市の制圧さえできれば、それなりです。
まずは自軍都市と都市の間の都市。これは簡単に制圧可。
それから拠点から二つの都市。自軍都市から一つの都市を占領します。特に自軍都市近くの都市は重要な交差点にあります。何としてもこれだけは占領しましょう。
それから、マップ中央上の川の橋の手前の都市はヘリボーンで制圧できます。
ただ、途中に対空兵器があるので、偵察機と一緒に向かいましょう。偵察機には悪いですが使い捨てで(泣
まずは、そこへ部隊を派遣して橋の向こうの三つも制圧します。
これが出来れば、ほぼ勝ち。
ただし、敵は例のセコい山岳に隠したたくさんの対空兵器やロケット砲で攻撃してきます。
攻略時には注意しましょう。どうしても抵抗が激しい時には都市を進行ルートに建設すると楽になります。
なお、大きな川(湖)沿いを攻め上がると比較的楽です。
更にロシアも参入して、敵は最後の山の中での籠城戦
マップ5
このマップもまずは一番手近な都市の制圧と海戦での勝利が重要です。
あとは、いつも通りに防戦+海上と連携した攻撃。
これで、海岸は全て制圧可能。海岸の都市を全て手に入れれば、資金力で勝てるのであとは、例の山岳の罠に気を付ければ何とかなるはず。
なお、海岸の都市でも港が無い都市ばかりになるので補給艦が重要な他、海上ユニットも大事にしましょう。
南米統一戦争
実はこの章から敵の生産型がロシアになるので敵のランクがアップ。
更には実は屈指の難しさ。正直、これが終われば残りの章は時間がかかるだけで楽勝。
メキシコからの追い出し戦
マップ1
派遣が出来ないのに序盤から敵は猛攻です。
ですが、とにかくユニットを量産して行けば一番近い中立都市は制圧出来るはず。
それから、左下はヘリで制圧できそうですが、偵察車などが少しいて、ヘリでの制圧は難しいです。ですが敵の歩兵がくるので、制圧の妨害をしましょう。
その後、陸上ユニットもしくは、航空機を追加配備して制圧します。
あとは定跡通りに行けばOKでしょう。
ユカタン半島掃討戦
マップ2
このマップでは最初は自軍付近で敵の艦船を待ち伏せ攻撃します。
他に港がある都市が少ないからです。陸上は敵の猛攻を凌ぐので精一杯ですが、持ちこたえましょう。それから右側中央の入り江のある付近の都市か、右上の港のある都市はヘリで制圧できた様な記憶があります。出来なかったとしても艦船からの艦砲などを併用して制圧してきましょう。制圧出来ればあとは敵の拠点は目の前。
ジャマイカからの上陸、パナマ運河争奪戦
マップ3
このマップも屈指の難易度です。まずは、何としてでも歩兵を守り抜き海岸の都市を制圧、防衛します。しかし、これが非常に難しい。。歩兵以外のユニットは全滅しても良いくらいで、とにかく歩兵を中心に守りきりましょう。
しかし、M1戦車の弱く設定されている度合いにはホント唖然。。
それから、当然ですが、海戦も力を入れましょう。このマップでは敵も艦隊戦を挑んできます。初期ユニットでは少々力不足。補給艦をはじめ、ユニットをそろえましょう。
なお、沿岸の都市は敵の艦隊などの影響でヘリだけでの攻略は難しいです。
ただし、ほとんどの都市が海沿いなので、敵の艦隊を葬れば自ずと沿岸の都市を争う戦いでは有利にたてます。
あとは、普通にやれば勝てると思います。
それからこのマップに限ってはさすがに終盤はメンドーになれば、都市破壊で終わりもありかもしれません。
南米への橋頭堡からの進軍戦
マップ4
このマップは私的にかなり難しかったマップです。
まずは、自軍拠点に一番近い都市を何としても制圧、防衛します。ここを制圧直後にその次の都市を敵が制圧するので、陸路ではそれ以上の制圧は不可能となります。
また、敵は一番兵力を集中させてくるので、防衛をしっかりしましょう。
ただ、ヘリでの制圧は非常に上手く行きます。
まずはマップで拠点から湾を隔てて反対側の内陸都市は、何機かヘリを突入させれば確保可能です。
それから湾の一番の中と言いますかのマップ中央の二都市も制圧できます。
ただし、近くの山岳にロケット砲がいますので、制圧後はそこからの攻撃にさらされます。
しかし、重歩兵を使えば時間はかかりますが倒せますので、予算を使わず何とかしましょう。なお、こちらへは敵はあまり攻めてきません。
それから、最後がマップ上部の沿岸都市ですが、ここは三つか四つくらいは簡単に占領できます。ところが、付近の海にミサイル潜水艦がいるのです。。
ですから、これを駆除しないとすぐに都市を破壊されてしまいます。
中央に歩兵を進入させて、しばらく待ちましょう。
それから艦船との戦闘が一番の問題です。早く倒さないとミサイル潜水艦を倒せず中立都市が確保できません。しかし、拠点のマラカイボには港がない。。
対潜ヘリと航空機などでどうにかするしかありません。。
それからミサイル潜水艦は耐久力が一でも残っていると、都市を攻撃してくるので息の根を止めましょう。
ちなみに、対空ミサイルの装備がない艦船には爆弾を装備した航空機を当てるのも一興です。爆弾は発数が2なので非常に有利に戦闘できます。さらに安い攻撃機を使えるので、非常に良いです。
艦隊戦に勝ち、都市を確保出来ればあとは、マップ中央付近の二都市から山岳の間の峠?を超えればすぐに拠点がある付近の都市群です。
私は意外に簡単に制圧出来ました。
このマップも序盤が肝心。
敵はやっかいな海軍を離すためにブラジリアに立てこもっての総力戦
マップ5
このマップのみ海がありません。更に最後のマップですから艦隊は破棄して陸上ユニットに当てましょう。
このマップも始めが異常に苦しい。
まずは近い都市二つを何としても取ります。
特に川を超えた所にある都市は占領できるか、微妙な争いになります。
この争いに関してはこちらもロケット砲などをそろえて川(湖)の向こうから攻撃していきましょう。また、敵の歩兵を集中攻撃して、制圧を防止します。
なお、マップ下の二都市はヘリでは制圧出来ないので諦めましょう。
しかし、二都市を取って、防衛戦に成功すればあとは簡単に行けます。
中ロ対立
この章はだいぶ簡単です。
中ロ国境での偶発戦闘
マップ1
川の手前の都市はヘリなどで余裕で制圧可。
川向こうも川のすぐ向こうの都市なら、安い部隊で大攻勢をかければ簡単に制圧できます。
あとは簡単。
国境からの進攻戦。冬。
マップ2
このマップは右上の都市と左上の二都市に部隊を派遣して、攻勢をかければ制圧できます。
それから、一番左上の都市もヘリで制圧できたはず。
序盤の攻勢が上手くいけば、あとは簡単。
雪に阻まれ一度撤退して、春になっての再侵攻。
マップ3
敵の数が多いのと雪が無いこと以外はマップ2と同じ。
ただ、一番左上の都市は制圧出来なかったような気がします。
内陸部侵攻戦。
マップ4
一本道のマップなので、まずは敵との前線を決める必要があります。
私の場合は、川の向こうの二都市の更に一歩上まで制圧出来たと思います。
しかし、川の一歩上の都市を取るのは結構大変です。でもここがあると楽なので、何とか取りましょう。
それからマップ右の離れた都市は初期配備が強力な上にすぐに制圧されます。
また、こちらからもウザイ様に攻撃が来ます。
ですから、都市を取って敵との前線を決めたら一度、こちらの都市を攻撃、占領しておくと横っ腹を突かれず楽です。
あとは力と力のぶつかり合いの様なマップです。
戦績を挙げるためのロシア内陸工業地帯への進軍戦
マップ5
このマップでも、序盤が肝心で如何に都市を取って防衛するかにかかっています。
マップ左の侵攻ルートは、序盤の敵の初期配備は強いですが、かなりの都市を押さえられるはずです。他にもヘリも利用し多くの都市を確保しましょう。
ただし、マップ右の一本道の方は、敵の初期配備によりヘリなどでの簡単な制圧はできません。注意が必要です。
ただ、本格的な侵攻部隊を編成すれば簡単に落とせます。
補給路が長くなる事だけは注意してください。
あとは、徐々に左上に向かって包囲していけばOK。
第二次南北戦争
北米内陸部でのぶつかり合い
マップ1
今まで来られた人なら超余裕ですが、マップ右上は並んだ二都市まで。
下の方も近くの二都市までは簡単に歩兵と歩兵戦車で制圧可。
あとは簡単。
西海岸制圧戦
マップ2
沿岸の都市は比較的簡単に手に入ります。一気に北上しましょう。
また、マップ一番左上の隣の二都市までは簡単に手に入ったはず。
それから拠点から内陸に入った都市は制圧しましょう。
ただし、防衛が大変ですがね。でも重歩兵戦術でなんとかなるはず。
あとは、一気に拠点に行かずに、距離が近いことを良いことにぽちぽちと制圧していけば、敵は資金が無くなり、余裕の展開に。
内陸中央部制圧戦
マップ3
このマップも、近くの都市とヘリでの制圧を実施すれば、簡単だと思います。
特に言うこと無し。
アメリカ東海岸決戦
マップ4
さて、このマップのみはマジメに攻略します。
まず、下側は近くの二都市の制圧で精一杯です。
とにかくこの二都市の生産力をフルに使って防衛しましょう。敵はここに向かってきます。
アフリカの最後のマップ並に結構来ます。
五大湖周辺へは軽車両と対空自走砲などと歩兵で湖の南岸、北岸は簡単に制圧可能です。
艦隊戦は普通は一番力を入れろといいますが、本マップのみは敵の潜水艦などを倒せばあとは、艦船は全滅しても構いません。却って予算は抑えましょう。
特に敵のスラヴァの艦隊は非常に強い。そこで、こちらの都市に誘い込んで接岸したところを爆弾装備の攻撃機数機で攻撃すれば、簡単に撃沈!です。
スラヴァを倒せばあとは簡単。このころには防戦も一段落してるはず。マップ左の湖の部隊と連携して、攻撃に出ましょう。
あとは、簡単。
こうやって見ると、アフリカ傭兵国家と南米独立戦を如何に戦うかが問題のようですね。。
総評は最後に書こうと思います。
さて次から第二次大戦バージョン。
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